gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

小布施(Obuse) 信州  ( 落ちたアイスクリーム 舐る/ねぶる)



初めて訪れた。


小京都の雰囲気がある。


中学生の修学旅行団体がいた。


飯田線伊奈地方の中学生だ。


コロナで 京都/奈良方面への旅行ができなくなり、小布施への修学旅行になったそうだ。



都会の中学生と違って、素朴さに溢れている。


屋外のテーブルで数人の中学生が座り、なんだか嬉しそうのおしゃべりしている。


そのうち女子生徒が食べていたアイスクリームが溶けてテーブルの上に落ちた。


すると 男子生徒が 「俺、舐めようか」と言った。


女子生徒は 別段、相手にしない。


(たぶん 心の中では 「アホかいな、こいつは。 相手にせんとこう。」と思ったんだろう。)


のどかな風景だ。



たぶん名古屋弁なんだろうが、「ねぶる(舐る)」というとても汚い表現があるが、伊奈地方では 「舐める」という用語のようだ。 文化圏が異なっているのだろう。



名古屋弁丸出しで庶民的だとして人気がある名古屋市長が オリンピック金メダルを ガブリと齧って(かじって)しまい、オリンピック大スポンサーのトヨタ自動車に謝罪した事件があったが、もし 「ねぶっていたら」 市長の解任騒ぎにまで発展していたことだろう。




以上 (11/11記)