gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

脚が攣る (追記) ( 早朝、激痛で飛び起きた : 津村/芍薬甘草湯)


数日前、近所のクリニック内科での定期検診で「脚が攣る兆候を感じ始めた」と訴えたら漢方薬の処方箋を出してくれた。


でも服用し続けると肝臓に良くないらしい と聞いていたので 痛くなったら服用しようと思い、開封しなかった。



できる限り 薬には頼らず、レッグウオーマーで脚部を保温した状態で就寝し、しかも寝る前に 水を飲むと良い、という医師のアドバイスにも従うことにした。



最近 寒くなってきたせいか、脚が攣りそうな感じがして、これは危ない! と感じる度にベッドから起きて 屈伸をする度数が増えきた。



それが とうとう 今日の早朝4時ごろ 右脚に激痛を感じ 飛び起きた。


やはり 処方箋の漢方薬を今夜から服用することにしよう。




以上 (12/15記)



内科で処方された漢方薬を3日間続けて服用している。


それでも 今度は 左脚が攣る。


右脚の時の、超強烈な痛みほどじゃないが、やはり飛び起きて 起立しないと痛みは治らない。


弱った。



以上 (12/18記)