gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

国境再開 5 ( 第2Q以降に、3/1再開は勇み足提言)



国境再開は第2四半期(第2Q)になってから、つまり4月、or5月、or6月 まで 待って(オミクロン感染の収束方向やブースター接種状況を見極めた上で)、首相からの発表により 国境再開を決定する、ということのようだ。


4月から国境再開 という言い方じゃなくて、第2Qという幅を持たせているところが味噌だ。




なお、NRC議長であるムヒディン前首相からは 先に「3月1日からの国境再開」の提言がされていたが、「3月1日なんて、ムヒディン個人の勇足(スタンドプレー)だったんじゃないか」 という批判が出ているようだ。


これに対して、ムヒディンからは「NRCメンバーで協議した上での提言であり、個人的判断で提言したわけじゃない」 というコメントが出ている。




以上 (2/19記)