gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

地震にビックリ 2 (横浜震度3or4: 2022/3/16)



前回の地震にビックリは 2021/12/3 だった。


今回の地震にビックリは 2022/3/16 だ。


前回のブログを読み返してみて、ビックリ地震は 2、3ヶ月間隔で発生しているようだ。




3月16日は翌日ゴルフなので早くベッドについて寝ていた。午後11時30分ごろだったが、夜中尿意で目が覚めてトイレに入っていた時、揺れを感じた。


そのうち収まるだろうと思ったが、ますます横揺れが強くなり なんだかギシギシと軋む音までする。


便座に座ってじっとしていたが、震度が気になり 階下に降りてテレビをつけた。


横浜は震度3or4、震源は福島沖。


横浜市、私の区は震度3、他の区には震度4となっているところもあったが、感覚的には3.5くらいだ。


南海トラフ地震が今後30年の間に70%の確率で発生するという予測があるが、勘弁して欲しいものだ。


戦前の物理学者で文学センス抜群でエッセイもある寺田寅彦の「天災(地震)は忘れた頃にやってくる」という名言があるが、最近のビックリ地震は 忘れる間もなくやってくる。


実は天災頻度(間隔)は変化しておらず、人々の記憶が早く消滅することから、忘れたころ になってしまう のだ。



///////////
(2021/12/3)


夜中にトイレに起きた時、極く軽い地震を感じた。


大した揺れではなかったので、気にせず またベッドで睡眠継続に戻った。


先程、早朝(午前6時30分ころ)、突然 ドスンと縦揺れの地震だ。


ビックリした。


眠気も吹き飛んだ。


ラジオでは 「山梨大月市で震度5、相模原市で震度4、横浜市で震度3 」だと放送している。


そう言えば 最近も縦揺れ地震があったな、と調べてみたら 約2ヶ月前だった。



///////



以上(3/17記)