gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ロルの定理vsロピタルの定理 (ロピタル:不定形の極限値計算に威力)

似たような名前なので混同しやすいが、ロルの定理とロピタルの定理は別別の定理だ。


でも ロピタルの定理の証明には その過程で ロルの定理が必要になる という関係がある ので まずは ロルの定理を勉強するところから始めなければならない。




1) ロピタルの定理


不定形「 (分子/分母)=(ゼロ/ゼロor♾/♾) 」 の場合、その極限値は、ある条件を満たせば、分子and分母のそれぞれの微分を分子/分母とした極限値と同値になる。



2) ロルの定理


関数f(x)において  a<=x<=bで連続 a= 0 となるcが存在する。 



3) 平均値の定理


ラグランジュ と コーシー の2つ : ToDo  ( ロルの定理を 拡張し、斜め傾斜線(0以外の接線)にした定理)



4)  証明の流れ


最大値最小値の定理 → ロルの定理 → 平均値の定理 → コーシーの平均値の定理 → ロピタルの定理






【入試数学(基礎)】微分法の応用2 平均値の定理、ロルの定理


 以上 (5/3記)