gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

対角化までの復習とその後 (連立微分方程式)

連立微分方程式の解き方には数種類の方法があり、そのひとつに行列を使う方法がある。


未知数2つの場合、どちらか一つの未知数を代入により消去して、二階微分方程式の非同次にして 解く方法がある。 


こちらは 普通の代数式と同じ要領で 代入すれば、二階微分方程式の形になるが、行列を使う方は 対角化が必要だ。


しばらく 線形代数の学習は保留状態が続いている。


対角化のところまでは学習していたが、忘れてしまっている。


対角化 によって 冪乗(ベキ乗)計算に威力を発する ということは記憶があるのだが、対角化にはそれ以外にも色々と便利な使い方がある とも書いてあった。



もう一度、線形代数入門シリーズの復習をして、対角化までマスターしたい。


そして、そのあとだが、どうするかな。



以上 (5/9記)