gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

(元)同僚がバカンスに来たいと言うので (マレーシア入国案内)

KJMさんもKDDさんも現役時代の同僚なので、元同僚ということになる。


同僚と言っても年次は下なので 後輩と言うべきかも知れないが、同じチームになったことはないので、お互いに上下関係の意識はゼロだ。


だから 元同僚というよりも 友人という表現の方が適切かもしれない。KJMさんは私のことを ちゃん付で呼ぶ。


その元同僚である2人がバカンスでマレーシアの私のところに来てゴルフライフを楽しみたい、と言ってきた。


まぁ、私の方から 暇なら一度遊びに来てよ と声をかけたことが発端だ。


同僚友人のうちの1人(KJMさん)は現役時代に何度も仕事でペナンに来ており、ペナンで接待ゴルフの経験もある。 


だからイポーのゴルフも熱帯地方でのゴルフということを知っており、私から声をかけたものの正直なところ、バカンスに来たいと言うとは思っていなかった。



KJMさんから 質問メールが来たので、返信しておいた。


/////


Q: マレーシアは現在ビザが必要ですか?


A: ビザ免除だと思いますが、念のためWEBサイトなどで確認してください。
(私は特殊ビザで入国のため、一般観光客のビザ要件がどうなっているのか、分かりませんが、おそらくコロナ以前のような 「日本国パスポートならビザ免除で90日間滞在可能」 に戻ったと思います。)



Q:、入国時に特別な感染チェック(PCR検査等)が予想されますか。


A:マレーシア入国時(あるいは日本の出発空港のチェックインカウンターで、ワクチン接種完了証明を提示する必要があるはずです。(チェックインカウンターでワクチン接種完了証明を提示(注:ワクチン接種完了していない人はPCR陰性証明の提示)しないと搭乗拒否されるような話を聞きました。)
ワクチン接種完了者については、日本出国直前のPCR検査陰性証明は5/1以降は不要になったはずです。 
ワクチン接種完了していない人は 搭乗直前48時間以内でのPCR陰性証明 及び 入国後指定の検疫隔離施設で一定日数隔離してPCR検査  というハードルがあります。
なお、8月下旬になれば、もっと簡素化している可能性があります。



Q ・タイミングとしては、8月下旬から9月上旬で4泊を希望しますが不都合ありませ
んか。


A: おそらく 4泊では 短すぎてあまり(ほとんど)楽しめない、と思います。
( 1週間でも10日間でも2週間でも 当方はかまいませんよ。 もし 4泊以上の滞在希望の場合、各自洗濯ネットをご持参ください。)
  


Q 車は所有されており、運転は可能な状況でしょうか。我々は国際免許は所持しておりません。


A: 運転に支障は生じていませんので ご安心ください。




Q・ゴルフバックはそちらに2人分備え付けはありますでしょうか。無い場合は持参かレンタルを考えます。


(我が家の予備クラブの有無は、使用に耐えられるか、現地到着後に調べてみますが、古すぎてご期待以下の可能性があります。) お勧めとしては 各自の愛用クラブ持参(フルでもハーフセットでも)が良いです。  なおレンタルクラブというものは ありません。手引きカートは我が家に予備があると思いますので、使ってください。歩くのに疲れている日はバギープレイもしますが、普段は手引きカートプレイが多いです。




Q ・使い勝手のいいお勧めの航空会社はどこになりますか。


私はもっぱらANAを使っています。
なお、LLCのエアアジアも羽田KL便が復活したようです。(LLCのプレミアムクラス(ビジネスクラス相当)を使えば快適かと思いますが、料金はLLCエコノミーより大分割高)


https://news.yahoo.co.jp/articles/c38c9e153b86bc76f919fb2a033983871f729787?fbclid=IwAR0jZUuuZg4TaxHbP0AWxOpgs-3gG_ABV4o2-j_TN_yI1fEcZTlaWb39fwU&fs=e&s=cl



 Q・KL空港からGary宅までの足は高速バスのようですが、どの位かかりますか。


A : KL空港からイポーのバスターミナル(Amanjaya:アマンジャヤ)まで約3.5時間、バスターミナルから我が家まで 車で約10分。バスの乗り方は簡単です。空港内のバスセンターの切符カウンターでお姉さんに 「イポー、アマンジャヤ! One ticket please!!」 というと 何時のバスか、と聞かれるので、next bus と言えば良いです。30RM から35RM(1000円) くらいです。 クレジットカードで買えるはずです。(心配なら 空港内の両替所で 1万円(1人5000円)リンギに交換しておくと良いです。 空港は換算レートがとても悪いので、せいぜい2人で1万円にとどめる方がいいです。 




その他


1) マレーシアでスマホのデータ通信ができるSIMカードを事前に日本Amazonなどで調べて購入しておくと良いです。そうすれば、マレーシア到着後、高速バス移動中に そろそろアマンジャヤ到着になったら、到着予想時刻をLineなどで 知らせてもらえば、アマンジャヤまで迎えに行けますので。高速バス内にwifi 完備している車両もありますが、完備していない車両の方が多いです。


2) 問題は日本帰国時です。 現在 日本の水際対策として、日本帰国(入国)にあたって 搭乗直前48時間以内?/72時間以内? でのPCR陰性証明(日本政府所定様式)が必要 という規制がまだ残っていると思います。
万が一、9月になっても この規制が残っていると イポーの田舎町で PCR検査証明を即日発行してくれる病院/クリニックを探し回ることになります。


//////////



以上 (6/18記)