gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

(元)同僚がバカンスに来たいというので: その3 (KLIA からIpohへの移動)

参考情報として KJMさんとKidsさんに追伸しておいた。


///////
FYI


KLIA からIpoh(Amanjaya)行きの高速バス:


本日インターネットで検索したところ、KLIA深夜発の便が見当たりませんでした。


( 以前は 午前1時半とか午前2時30分とか午前3時代発の各社バスがありました。KLIAランディング時間が午後11時50分のANA便で到着してイミグレ手続きを経て、バスチケット売り場窓口に行けば、余裕をもって午前2時半のバスには乗車できました。しかし現時点ではコロナ対応で各社バスの便数が大幅に減便継続中らしく、深夜発バスがありません。また場合によっては朝発の便も満席かもしれません。)



朝一番早い便で 午前7:10 がKLIA発Ipoh行き です。 このため、 KLIAに到着後、バス乗車まで空港で7時間ほど待機することになります。



KLIA から電車で 鉄道駅KLセントラルに行き、KLセントラルから鉄道でIpoh鉄道駅に移動する方法もありますが、やはり深夜の電車は動いていないようなので利用できません。




ということで、来馬時には (バス便状況をインターネット検索した上で)、KLIA到着の航空便の到着時間を考慮の上、どの航空会社にするのか、判断することをお勧めします。 ( なお、空港タクシーを利用する選択肢はあり、空港内正規タクシーで、数年前に利用した時は400RM〜600RM? くらいだったと思います。 なお、客引きしているタクシーはやめておく方がいいです。 )



(補足)


バス便の運行状況のインターネット検索は次のサイトでできます。(満席状況も席の指定の画面に進むと判明します。)


https://www.busonlineticket.com/


(このサイトでバスチケット予約する場合、クレジットカード決済はスキミングのリスクあるので PayPal経由(登録クレジットカード)で決済することをお勧めします。)



以上