gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi ( インターネット繋がらない、オペレーターのお兄さんはコロナ感染?

6/30昼、Ipohの自宅にたどり着いて、電源オンにした。


Wi-Fi電波は飛んだいるのだが、インターネットが繋がらない。


6月度は1カ月間、temporary suspension をapplyしていたことを思い出した。


それで翌日7/1になって 再度試したが、やはりインターネットが繋がらない。


TMに電話しようと固定電話を操作してみたが、バッテリー切れの表示が出て全く作動しない。


スマホでTMに電話した。症状を伝え、オペレーターの指示どおりの再起動操作をしたがダメだ。


オペレーターは、そちらの地区でのインターネット障害は起きていないし、あなたのアカウントでインターネット状況を調べたが、問題なく配信されている、と言う。


オペレーターのお兄さんは電話の向こうで 何度も咳き込む。


どうしたんだ、風邪かコロナか、と私が聞くと 「数日前からワイフが調子悪くて、感染したらしい、Fluだろう」 と言う。 


もしコロナであっても 電話の向こうだから 安心だ。



どうやらルーターかモデムの故障らしいし、固定電話のレシーバーも交換してもらう必要がある。


TMからテクニシャンを出張手配するというので、ルーターも電話レシーバーも2、3年くらい前に交換してもらったばかりだが、再度の故障となると 保証期間内なら無料なんだろうね、と確認した。


でも保証期間は1年なので、保証期間を過ぎている場合、二つの選択肢があると、オペレーターのお兄さんは咳き込みながら説明する。


オプション1) 新しい契約内容に切り替えるなら、無料になる。
オプション2) 修理代、交換部品代を支払う、(次回請求書にオン)


TMには営業開始の朝イチバン8時少し過ぎに電話した効果があって、テクニシャンは10:30くらいに来てくれた。


結局、ルーターの故障、電話レシーバーの故障であることがわかって、交換してくれることになったが、肝心の保証期間内なのかどうかについては、不思議なことになった。


////////////


Wifi router が故障していて、昨夜は大苦戦した。本日朝1で電話して午前中にTMに来てもらって 新しいrouter に交換。Home phone もバッテリー故障で本日交換。


Router は保証期間過ぎているので有料(58RM)だが、同様に保証期間1年を過ぎているHome Phone はなぜか 保証が付いているので無料だと言う。 



新しいRouter 、とHome Phone の保証期間を聞いたら 共に1年 との返事。 なんだかよくわからないが、オッケーした。


///////


この後、車のバッテリー交換依頼しようと修理工場に電話したら、若い衆は全員コロナでダウンとのこと。


「だれもいませんよ」ということで、バッテリー注文して到着したら翌日夕方に 大将自身が 来てくれることになった。


テールドアが開かないが 多分 日本のディーラーに教えてもらった方法を 大将に伝えれば うまく行くはずだ。



WilliamとJeanneから電話がかかってきた。


室内修理箇所の点検にlinda とcontactor がやってきた。


クレジットカード期限が迫っているのに更新カードが郵便受けには入っていないので 銀行カードセクションに電話した。


更新審査手続き中で、承認が出るかはわからないが、いくつかの質問に答えろ という。


職業は? 収入は? など更新審査のための追加情報を取ろうとする。


MM2Hなのでマレーシアでは働いてはいけないんだ、だから無職だ、とかいろいろと説明した。



とにかく ふらふらだ。


室内掃除と芝刈りを頼んでおいて本当によかった。



以上(7/1記)