gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

自動車車検 (ユーザ-車検にトライしてみようと思う、光軸調整)

そろそろ車検の時期だ。



前回の時の支払い内容をカレンダーから調べた。


前回、ディーラーで見積もりをとったら 極めて高額だったので、格安看板が出ていたカーショップ(速太郎2020/10/20 実施) でやった時の内容をカレンダーにメモ記載しておいたのだ。





///////
速太郎  2020/10/20 実施



1)
自賠責 22,210円
自動車税 39500+1000(延滞税)=40500円
重量税 20000円
印紙代 1200円


諸税 合計 : 83000円


速太郎にて現金払い21200円、
自賠責はバイク屋で現金払い、
自動車税は銀行から振り込み



2) 検査費用 


基本料金 23000円
追加パッケージ 20000円
初回割引 - 4000円
消費税 3900円


検査費用合計 42900円



追加パッケージの内容
:
ブレーキオイル交換
ブレーキクリーニング
ヘッドライト光軸調整
サイドスリップ調整(na)
リヤブレーキ調整(na)
コンピューター診断
ウオッシャー液
バッテリーチェック




1) Vディーラーで交換してもらうべき項目 (リコール時)


( 速太郎では 取り扱い部品ない ため)


エアエレメント (約1万円  :V純正品 速太郎はVディーラーより取り寄せになる )


エンジンオイル交換 (ディーゼルエンジンのオイル交換は 速太郎では できないとのこと)  →  実施済み



2) 次回車検時に交換必要なろう項目


ブレーキパッド ( 現在 4.5mmくらいに減っている。3mm以下になると車検通過できない) 


タイヤ交換 ( ?)、 → 交換済み


   速太郎での見積もり (1)ヨコハマタイヤ 178728円 (2)ミッシェラン 207240円



3) 次回 速太郎 車検 事前予約日  Oct.4, 2022 (3000 円割引)



/////////


格安だと言っても、42900円かかっている。


タイヤは既に交換してある。


近所のミッシェランタイヤ専門店で交換したので、Vディーラーや速太郎で「同じミッシェランタイヤ交換」するよりも安くて済んだ。


最も安く済ませるタイヤ交換は Amazonで購入して、その自動配達を利用して最寄りの自動車部品ショップでタイヤ交換作業をしてもらう方法があるが、そこまではしなかった。



今回の車検は 近くに陸運局の車検場もあるところから 自己車検(ユーザ車検)にトライしてみようと思う。


光軸調整をどこかの自動車ショップでやってもらい 午前中に車検場に持ち込んで検査を受ければ、大丈夫ですよ、とイポーで知り合いになった人から聞いたので、その気になったのだ。



光軸調整で 数千円のみの出費で済むのなら、チャレンジする価値がある。



(近くのイエローハットで聞いたら 光軸調整は3850円 と言っていた。)



https://annai-center.com/syaken/yarikata.php






以上 (9/29記)