gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

歯医者での定期検診 (課題はウオータージェットの当て方、歯垢除却、フッ素塗)

前回6/22のあと、日数が経ったので、歯科クリニック(横浜)で約3か月振りの定期検診に行った。


これまで イポー滞在中は イポーの歯科クリニックでスケーリング(歯垢除却)を定期的にやってもらっていたが、今回の3か月イポー滞在では 行かなかった。




1)  右側下奥歯内側(頬側)の歯茎部分に軽い違和感(痒み)ある旨を歯科衛生士に伝えた。


 痒み原因は、歯間ブラシの不適切な当て方が原因か? ただし痛みはなし。


歯科衛生士の処置のあと、歯科医師にも伝えたところ、「歯ブラシの歯茎への当て方が強すぎて 少し傷ついた可能性のあり 腫れが見られるが心配なし」 との説明。 歯科医師曰く、電動歯ブラシも軽く当てるだけで良い という。




2) 歯科衛生士が歯垢除却してくれたが、その際、手鏡を渡して 説明してくれた。


プラークのポケット溜まり多い。
プラーク溜まりの場所は、
(1)前歯下側、
(2)右側下奥歯アマルガム被せ歯の内側(頬と逆側のベロ側)の歯茎部分


「プラーク溜まり多いので、次回は2か月後に歯垢除却する」 と説明した上で フッ素を塗ってくれた。




3)   私としては イポー滞在中の3か月間においても、電動歯ブラシ使用の際、「歯間ブラシ+ウオータージェット+リステリンうがい」の3点セットを励行していたが、プラークが溜まっている箇所があると 歯科衛生士から手鏡を渡されて 口内を自分自身の眼で観察して、確かにプラークがあるのを確認して、いささか驚いた。



4)   Waterジェットでは内側からも当てること。 これが私の当面の課題だ。



以上 (10/5記)