gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

処方箋副作用か? みぞおち (追記) (左上部、食道胃噴門部)


軽い痛みが1か月ほど続いている。


花粉症系喘息の処方箋の副作用なのだろうか?



先週の定期検診時の胃カメラ検査では 食道の胃酸荒れ以外には特段の指摘はなかった。


この噴門部逆流性食道炎は もう何年も以前からの症状だ。


処方箋服用を継続すると 軽くみぞおちあたりに痛みを感じるので 服用中止して するとまた胸焼けの復活の繰り返しだ。



今回は 胸焼け(胃酸)用の処方箋を中止しているのに、胃上部左食道噴門部あたりの軽い痛みを感じるのは 花粉症系喘息の処方箋服用が原因なんだろうか?


呼吸器科クリニックの医師は 服用継続せよ と言っていたが、しばらく中止して 様子を見てみることにする。



以上 (11/28記)



(追記)


今日、定期検診の肺レントゲン結果を聞きに行ったついでに 医師に胃上部食道あたりの痛みを訴えた。
この医師は消化器官系を専門にしている。
胃カメラの検査もこの医師が行った。


///////


医師に 食道痛み を伝えたら 以下の診断。


処方箋はファミリードクタークリニックのままのものを服用で良い。


胃酸過多の処方箋を継続服用しても特段の服用はない。


胸焼け症状の出る時に 都度 服用することで良い。


なお、常時胸焼け症状なら 毎日朝夕二回の服用が必須。


/////////


多分 食べ過ぎだったんだろう、最近 食事量を控えめにしたら 少し 胃痛みが軽くなってきたように思う。


何事も過度は良くない、食べ過ぎは良くない。


以上 (11/29記)