gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

車のリコール/部品交換修理 #4 ( 国境を越えると物事は数段難しくなる: 要約 )

要旨


1)  2022/12 :



高温多湿環境では my car 車種のエアバック作動時に怪我するリスクあるので、エアバック部品をリコール対象にするという案内レター(日本語)が 横浜自宅に郵送で届いた。


My car はマレーシアにて使用中なので、マレーシアでのリコール手続きを教えてほしいと メーカー直営のサービスセンター(日本)に電話したが、リコール制度は 国により異なるので 1)マレーシアのことはわからない、2)英語でのリコール案内レターも出せない、2)本国本社のリコールセンターの対応窓口も不明 というふざけた回答。


そこから 私の苦悩は始まった。 


なにぶん、高温多湿環境って マレーシアにバッチリ当てはまるので、何が何でもリコールサービスを受けるしかない!


2) 2022/12:


マレーシアにあるメーカー直営のカスタマーサービスセンターの連絡先を調べて email で マレーシアでのリコールサービスを受けたいが どうすればいいか と照会した。


返信が来て、イポーのdealer でリコールサービスを受けられるように手配できる と書いてある。


問題は 私がイポーに戻ってからでないと 具体的な日程予約ができない という。


Dealer から そういう連絡が来たと カスタマーサービスセンターからのメールが来た。


3)  2023/1:


イポーに戻ってきたので、dealer への手配を進めて欲しい というメールをカスタマーサービスセンターに送った。



4)  2023/2 :


以降は イポーのdealer とのやりとりが始まった。 


そして 2月下旬(2/24)に 無事 リコールサービスが完了した。


約2ヶ月半に渡るスペシャルプロジェクトだった。


これが 横浜だったら my car を近くのdealer に持って行って、1時間少々待てば リコールサービスは完了したはずだ。



国境を越えると 物事は格段に時間と労力がかかる。



以上 (2/25記)