gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

お勧めのゴルフ打法  (AIへの質問: シャフトを短く持って打つことの長所/短所)

友人からこんな依頼メッセージが届いた。


「Chat GPTにシャフトを短く握ってスイングした場合の長所短所をお手数ですが、質問してもらえますか。」



自分で ChatGPTに質問せずに、敢えて 私に質問させることには 何か特別の意図があるのだろう。


要するに 絶対お勧めの打法なので、私にその打ち方をどうしてもやって欲しい という意図なのだ。


そう思い、ChatGPTに入力質問してみた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(AIの回答)


ゴルフにおいて、クラブのシャフトを短く握ることで、以下のような長所と短所があります。


長所:


より正確なショットが打てる:シャフトを短くすることで、クラブの振りやすさが向上し、より正確なショットが打てるようになります。


スイングがコンパクトになる:シャフトが短くなることで、スイングの振り幅が狭くなります。これにより、スイングがコンパクトになり、緊張感が増し、ミスが少なくなります。


ショートゲームでの利点:短いシャフトを使うと、短いショットをする際によりコントロールしやすくなります。


短所:


打ち出し距離が短くなる:シャフトを短くすると、クラブの長さが短くなるため、打ち出し距離が短くなる傾向があります。


スイングスピードが落ちる:シャフトが短くなることで、スイングスピードが落ちることがあります。これにより、飛距離が短くなる可能性があります。


フィーリングが変わる:シャフトが短くなることで、クラブの重心位置が変わるため、クラブのフィーリングが変わることがあります。これにより、クラブをコントロールする際に苦労することがあるかもしれません。


以上が、シャフトを短く握ることの長所と短所です。ただし、個人差がありますので、あくまでも一般的な傾向として捉えてください。



以上 (3/13記)