gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ラマダン中はゴルフをしない理由

味の素の愛称で呼ばれているローカルのゴルフメンバー「ラマダン中はゴルフどうするの?」って聞いてみた。


「腹が減るので、ゴルフはしない」という返事だった。


「水も飲んではいけない」という。


以前 インターネットで読んだ記事では 水は飲んでもいい と書いてあったように覚えている。


多分 自己啓発をより高めようとするなら 水も我慢する方が良い ということなのだろう。


ラマダンはいつから? と聞いたら 3月23日 からだという返事だった。


外務省海外安全ホームページでは 以下のとおりだ。


●3月22日(水)頃から4月23日(日)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード・アル・フィトル)に当たります。




以上 (3/13記)