gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Athensで借りたレンタカー (空港での返却条件)

ホテルのレセプションでレンタカー手配を依頼したのだが、ホテルからは電話してくれるだけであとは自分自身でレンタカー会社と打ち合わせしないといけない。


支払いもホテルにではなく、直接にレンタカー会社にしてくれと言われた。


レンタル初日、レンタカーをホテルまで届けに来たレンタカー会社のスタッフから、契約条件の説明があった。


心配したギア操作オプションだが、電話で依頼したオートマティック車だったので まずは一安心。



いささか驚いたのは 「うちは小さな会社なので空港にはオフィスがない。空港での返却日には所定の時間に出発レベルのゲート4でスタッフが待機するので その時間に合わせて 空港に来てくれ」、というのだ。


まぁ仕方ない、分かりましたと返事した。


フレキシブルに返却しよう  という私の目論見は崩れた。







車両は洗車直後の状態ではなく、雨水と泥はねがあり、思わずポーランドでの嫌な記憶が蘇った。


おまけに クレジットカード決済をしようと カード読み取り機器にクレジットカードを入れたら 機器がバッテリー切れなので、本社への電話連絡で本社で私のクレジットカード番号を入力して決済するという。


つまりレシートは空港に返却する時点で渡すというのだ。


いささか心配になったが、ホテル宿泊客からレンタカーリクエストのあるたびに ホテルがアレンジしているレンタカー会社だろうから ポーランドのようなことはないだろう、と思った。



エポスカードvisaで決済したので すぐにエポスカードから使用内容のメールが届いていたので、決済金額をチェックしたが、特に問題なしだった。



以上  (5/4記)