gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

除草剤を撒いた ( 希釈用溶液ボトルキャップ1/2 をスプレー容器に入れて水で満タンに)


シリビンの樹木園で除草剤を買って来て、庭に散布した。


庭の芝刈りを2週間毎にやっているのだが、雑草をなんとかやっつけたい と思ったのだ。



樹木園で 除草剤を買う時、Herbicide と言っても通じないので、grass killer と言ったら通じた。合わせてスプレー容器も購入した。



カウンターのおばさんに 希釈の程度を聞いたら 除草剤容器のキャップ1杯に対し5Lの水で薄めよ、という。



購入したスプレー容器なら 除草剤容器のキャップ1/2 をスプレー容器に入れて水で満タンにせよ と言う。



自宅に戻って、おばさんからの指示どおり、「希釈用溶液ボトルキャップ1/2 をスプレー容器に入れて水で満タンに」にした。


そのあと スプレー容器の容量をよく見たら 1.5L の容量だと書いてある。


となると キャップ1/2 なので 2.5Lに薄めるべきところ、1.5Lに薄めているので、これじゃ 濃すぎるかな と思ったが、濃い方が効果ありそうなので、そのまま使うことにした。


それにしても いい加減なご指示だ、おばさんの希釈程度は。



事前に勉強しておいたYouTube 解説によると、粉末状の除草剤は 樹木も枯らしてしまうが、6か月くらい効果持続だと言う。


6ヶ月効果持続なら、それも欲しかったのだが、樹木園では、希釈用溶液しか売っていなかった。



以上 (6/15記)