gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H:10年経過更新の申請用書類/medical report ( ファミリードクターでRM70)

MM2Hvisaの満期10年を来年1月に迎えるので、6カ月前から受付になる更新申請のための書類を準備中だ。


Release letter
Personal bond


の準備が完了したところで、次は medical report だ。


家の近くにあるクリニックに行こうと思っていたが、ファミリードクターのクリニックに行くことにした。


ファミリードクターのクリニックで 帯状疱疹のワクチン接種もしてもらおうと思ったからだ。



コロナ禍の影響で 日本滞在が長引いた関係で イポー(Greentown)にある ファミリードクターのクリニックに行くのは 3年ぶりだ。


健康診断書(medical report)はエージェントの紹介するクリニックだと RM30と聞いていたので、family doctor のところでも そんな程度だろう と思っていたが、RM70請求された。




体重測定、身長測定、視力検査、血圧測定、ドクターが「過去の受診歴」を参照しながらの問診、などの一式手続き の後、所定の健康診断書に 問題なし欄 にチェックマークを入れて ドクターの署名と クリニックのスタンプ押印 だ。


MM2Hのmedical report様式は簡易なチェック項目ばかりなので 一般的には RM30前後の料金と聞いていたので、RM70はいささか高いと思ったが、おそらく このファミリードクターのクリニックでは どんな診断書でも最低料金がRM70に設定されているのだろう。


場所も イポーのGreentownというビジネス街の中心部だから 仕方ないと思って 支払ったが、Meru の近所にある ローカルクリニックならもっと安かったかも知れない。



でも 帯状疱疹のワクチン接種の件もあるので ファミリードクターのいるクリニックにしたのだ。 ところが Shingles ワクチン接種については 思わぬ展開になった。


以上 (7/14記)