gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Double Tree by Hilton ( サービスチャージ料とチップ: 実質的に二重払い)


このホテル、ペナンに行くときは ほぼ常宿にしている。


私の総合評価としては 8〜9点レベルで まぁ 満足している。


今回は 2泊したが、スタッフのサービス態度は エクセレントだった。


ただし 若干 気づいた点があったので、ホテルへのコメント欄に 以下を記入して送信した。


( サービスチャージ料とチップの実質的二重払いの点は 私のうっかりが原因だ。サービスチャージ料がすでに含まれているかどうかを 会計伝票サイン時にしっかりチェックすることを失念したのが原因だ。サービスチャージ料に加えて 更に チップを追加で支払うという場合には、相当に感激するようなサービスを受けた場合 というのが私のポリシーだ。)




1) 部屋に入ったら床に小さなゴミが残っていた。清掃漏れだ。チェックイン時の感想を聞くemail が届いたので、その旨 記入して返信しておいた。チェックアウト後になって、「清掃チームを部屋に向かわせましょうか」、というemaileが届いた。
「もうチェックアウトしましたよ、自分でゴミは清掃しましたよ」、と書いて返信しておいた。



2) ラウンジで飲食して会計伝票にサインをした際に 金額合計欄の下にチップ欄があったので10%と記入した。 ホテルチェックアウトでの金額清算支払いして、自宅に戻った後で、会計伝票控えと支払った明細をよく見たら、金額が一致していない。サインした会計伝票の金額より多い金額を支払ったことに気づいた。会計伝票の合計欄には、すでにサービスチャージの料金が含まれていた。ホテルに電話したら、「サービスチャージとチップは別者」と言われた。


そうは言っても、気分としては、「実質的に、結局、チップの二重払い」をした気分だ。




以上 (7/23記)