gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ベトナム航空でのマレーシアへの帰路便、ラウンジ時間延長/イポーまで長い長い道中になった (Hanoi空港ラウンジで3時間超過)

Day1:
 羽田で搭乗し、ハノイ乗り継ぎで、
Day2:
Nanoi Airport lounge に立ち寄り、KLIAに到着後、
Day3:
Yoyoバスでイポー にたどり着いた。


合計所要時間は2日半、長い長い道のりだった。



(Day1)


自宅出発 バス 9:35 
羽田空港行きリムジンバス 10:25
羽田空港到着 11:30


Vietnam Air カウンターで 搭乗チェックインして、出発までラウンジでゆっくり待つ予定だったが、 カウンターが開くのは 14:05だと分かった。


これじゃ 保安検査を通過できないので、ラウンジに行けない。


仕方ないので 世田谷ラーメンを食べ、土産屋アーケードや展望デッキで時間を過ごした。


羽田空港搭乗 16:30


ハノイ空港内のカプセルホテルで 一泊 (シャワー設備なし/朝食なし)



(Day2)



翌朝 ハノイ空港内のラウンジに。


ラウンジ入室 10:45


その時、最長3時間までですと 受付で言われた。 搭乗/出発時間は 15:00 なので 3時間を超過してしまう。


でも ラウンジの中を探し回って3時間超過のチェックはしに来ないだろうと思った。


ゆっくりと ベトナムフォーを食べ、シャワーにも入って、のんびりしていたら、受付のお姉さんがやってきて、もう少しで3時間になります、と言いにきた。


結局、3時間でラウンジを出ることにしたのだが、受付のお姉さんが言うには、「もっと長くラウンジにいたいなら、再度チェックイン手続きをしてもらえば オッケーですよ、そうしますか?」と丁寧に説明してくれた。


知らなかった、延長の再チェックインができるなんて。


KLIAには予定時刻どおりlanding 、 並ぶことなくMM2H専用カウンターのイミグレ通過して、高速バスチケット売り場でイポー行きを買おうとしたら、21:40 の出発便が一番早い便と言う。


1時間半ほど 待ってから イポー行きのYoyoバスに乗った。


(Day3)


ところが そんな深夜にも関わらず高速道路は渋滞。


結局、AmanjayaでGrabを拾って、自宅に到着したのは 午前2時。(高速バス+Grab =5時間)。


深夜なので Grabはいないだろう、タクシーにするか、と思ったが、幸い Grabを捕まえることができた。


タクシーならRM30(通常RM25だが深夜と荷物で30) だが、GrabなのでRM13で済んだ。



以上 (12/15記)