gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifiインターネットdisconnect ( 過払いなのに未払残継続disconnect)

日本からイポーに戻ると、毎回必ずトラブルになるのは「インターネットWi-Fiが繋がらない」という事態だ。


今回も temporary suspension の期間が昨日で終わっているにも関わらず、Wi-Fiも固定電話もTVも繋がっていない。


前回は 回線の接続不良でテクニシャンがやってきて修理した。


これまで、1)ルーターの不良/交換や、2)外部回線ボックスの不調や、3)過払いにも関わらず請求額未払い継続 の原因/理由でdisconnect だった。


固定電話での100番通話でのトラブル照会ができるケースとできないケースに分かれる。


3) のケースは前者だが、当初はどのタイプかわからないので、とにかくまずは固定電話で通話してみて、TM宛以外には繋がらないが、TMトラブル照会だけは繋がると 多少安心する。


この場合には電話するだけで、あとは先方でreactivation 操作してくれて復旧完了する確率が高いからだ。


100番以外へ電話したら 自動応答で、「未払い請求があるので 切断中」と言っている。


100番に電話し、「未払いなんてなくて、逆に過払いだ、」とオペレーターに言って、disconnect 状況を調べてもらった。


数分後、電源を入れ直して、復旧した。



以上 (12/16記)