gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

エアコンの調子が悪い (イポー: 2階エアコン EOSW を一回押して上下ランプのうち上だけを点灯に)

エアコンが作動しているはずなのに冷気が出てこない。


以前(2023/4/5)にもこんなことがあり、その時は リモコンの電池交換をして、それで直らず、室内機の上下ランプに下にあるスイッチを押したら冷気がで始めた。


あの時は、メーカー(三菱電機)のサービスセンターを探して修理依頼しないといけないかなと半ば諦めかけたが、室内機のパネル表面にスイッチを押すことで機能回復したので やれやれ、という記憶が蘇った。



今回も 前回同様に、同じくSwitchを押せば回復するものだ、と思った。


しかし そうではなかった。


Switchを何度か押しても 冷気は出ないし、時間経過すると停止してしまう。



何度やっても回復しないので、焦ってきた。


そこでインターネットで「三菱エアコン故障」を検索して対処方法を調べてみた。


エアコン専用電源のスイッチを一旦切って3分後にオンにせよ、と書いてあったのでそうした。


合わせてリモコンの電池も交換しておいた。


再度 リモコンで作動操作をしたところ、稼働し始めたのだが、相変わらず冷気がでない。



それどころか、10分も経つと、室内機のパネルの上下ランプが上下とも点灯していた状態から上ランプのみの点灯になり、更に時間が経つと上ランプも消えてしまい、作動停止になってしまう。



室外機を覗いてみたが、運転中の音はしている。


1階のエアコンは正常に作動している。 一階エアコンでは、室内機のランプ点灯は上ランプのみだ。



もう一度 脚立を持って2階エアコンの室内機に戻って パネルを上に跳ね上げて内部に書いてある説明箇所を読んでみた。


上下ランプのうち上ランプのみの点灯がcool only と書いてあり、そのためには EOSW (Emergency Operation Swich)を一回押せ と書いてある。



エアコンを稼働状態にしておいて、室内機のパネルにあるEOSWを一回押して 上ランプのみが点灯する状態にした。


すると冷気が出始め、時間が経過しても停止にならない。


こうしてようやく回復した。


今回もメーカーのサービスセンターを探して修理依頼を出さずにに済んだ。



以上(1/2記)