gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

サウナで出会ったChanの話 ( Eastern Insurance )

サウナで会ったチャンの話を要約すると以下(〜〜〜〜)のとおりだ。


(チャンがあれこれと私にペラペラ喋ったわけじゃない。私が世間話のつもりで家族のことを聞いたことに答えてくれた内容だ。)


チャンの年齢は 60から65歳 くらいなので、父親が30歳の時の子供だと仮定すると 父親は約100年前に 中国の広東から移民してきたことになる。


100年前、つまり1910年から1920年頃の中国はどんな時代だったのか というと、清朝末期辛亥革命の時期だ。


チャンの父親にように騒乱の続く中国本土から逃げ出す形でマレーにやってきた華人は多いのだろう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜



7 yr reporter of news paper Ipoh branch (7年間新聞記者をやったが、給料が安くて家族を養うために保険業に転職)


Now Eastern Insurance sales agent more than 20 yr  (Eastern 保険)


Born n raised in Ipoh


Father from 広東, Very poor, vegetables farmer , tapoika etc (父親は広東からの移民で、イポーで貧農。)


3 children 1 grandchildren (チャンには3人の子供がいて 既に成人)


1 child Singapore
2 children Ipoh


Live in Linkhouse viewing golf course  (チャンは今ではゴルフリゾートの住宅街に住居を購入して居住している。)


Eastern Insurance is #1 in Malaysia owned fully Chinese ,n more than 100 yr history


Sompo Japan , Tokyo marine is 50:50 owned JPN n Malay.



Swimming n sauna (チャンはサウナ用に自宅からバスタオルを持参しており、ロッカールームで提供されるバスタオルは不潔な感じがするらしい。 こんな潔癖症の人にあったのは初めてだ。)


No intention of retire (退職する気は全くないと言っていた)




以上 (2/28記)