gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

エアコンが壊れた #3 (正規サービスセンター、Lauさんによる評価: ダイキンvs三菱エアコン)

Lau さんは もう10数年 三菱エアコンのAuthorized Service shop を営んでいるそうだ。


三菱専門修理ショップの前の期間も含めると エアコン修理/メンテナンス業界には20年以上携わっていると言う。



その彼が言うには、


1) ダイキンエアコンは宣伝に優れている。
2) 三菱エアコンは品質に優れている。
3) ダイキンエアコンはマレーシア製造なので 品質は日本製ほどは良くない。
4) 三菱エアコンはタイ製造で 私Garyの家のコンプレッサーはシンガポール仕様であり、高性能機種だ。



以前に 誰だったか忘れてしまったが、(シャープ洗濯機の修理の時に来たテクニシャンだったかな) 、エアコンはダイキンが高性能だぞ、と言っていたことを思い出した。



となると、エアコンや洗濯機などの電気製品は 次の順位で品質が低から高になっている のだろうか?



(1)ハイセンスなどのローカルブランド 
→ 
(2)ダイキンやシャープなどのジャパンブランドのマレーシア製造 
→ 
(3) 三菱などのジャパンブランドのマレーシア以外国での製造 



ちなみに Lauさんは エアコンのリモコンの電池も マレーシア製は良くない と言うので 私が日本から持ってきた乾電池を見せたら 全部 その日本から持参の乾電池にリモコンバッテリーを入れ替えてくれた。



どうも マレーシアのテクニシャン(華人系)達は自国製(マレーシア製)の電気器具や乾電池などには 信頼をおいていないようだ。


これは、自動車などを含む工業製品全体についても言えることかも知れない。


以上 (3/5記)