gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

セキュリティガードマン : ネパール人 記事

セキュリティガード の記事を読んだ。



http://www.freemalaysiatoday.com/category/opinion/2017/07/19/lessons-to-learn-from-our-nepali-guards/





この記事のとおり、 彼らの大半は、 ネパール人だ。


しかも 勇猛果敢なグルカ兵出身者が多いと聞いている。


イポー郊外の Golf Resort 内の住宅地域で、セキュリティハウスにいる彼らに聞いてみたことがある。



「 そうだ、グルカ兵だった。内戦の時は 至近距離で 敵と戦闘になった 」と言っていた。






この記事は ネパール人セキュリティガードに好意的 な内容だ。


そう言えば だらしない格好をみたことがない。



他方、マレー系のセキュリティガードに関しては、下記のとおり、手厳しい。



Compare this with Malaysian guards guarding our condominiums. The shirts will be not tucked in and they have a shabby outlook. You will be lucky to see them wearing shirts that have bが、een ironed. They wear drab shoes, and sometimes the heel of their shoes is quashed and the shoe turns into a slip-on. The condition of the uniform of some of our local guards says a lot about how much locals take pride in their work.


(和訳は省略するが、要するに そもそもの格好からしてだらしない、格好を見れば 職業へのプライドが分かるが、マレー系ガードマンは プロ職業意識欠如丸出しだ、 という内容だ。)




数年前、KLだったかペナンだったか、コンドミニアムのガード-ゲイト守衛室の直ぐ近くで 住人か、近所の人かが、路上強盗に襲われているのに、ガードマンは助けに来ようともしないまま 呆然としているだけ という動画をみたことがある。



動画へのコメントとして、ガードマンも安月給なので、自らの命を危険に晒すわけにはいかないんだろう、というものもあった。



動画のは、多分 マレー系ガードマンだったんだろう、ネパール人セキュリティガードなら 上記記事のような活躍を見せたことだろう。




ネットを見ていたら ネパール人セキュリティガードの月給に関する次の記事(抜粋)があった。


::::::::::


月給RM 2,000(約5万円)。


日給でも週給でもありません。月給です。


その中からネパールにいる家族に仕送りもしています。


労働時間は一日12時間の2交代制です。



(出所) KOKONATS.com 東南アジア・マレーシアを起点とした生活情報まとめブログ


::::::::::




Golf Resort 住宅地域のネパール人セキュリティガードが私に言ったことがある。




住人に 規則違反を指摘すると食って掛かるんだよ、自分達で決めたルールのはずなのに どうして俺たちに文句いうんだろうなぁ 、そういう人、多いんだよ、って。



この Golf Resort はマレー系の住民は少ないので、規則を守らず逆にガードマンにブーたれるのは、華人か、インド系か、はたまた日本人なのか。


それとも特定人種ではなく 特定年齢層なのか。






私自身は 決してブーたれ系人種ではないが、兎にも角にも、気をつけよう と思う。



以上