gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポー 郊外 Meru Mydin でのエレベーター閉じ込め事故からの教訓

Meru Mydin でエレベーター閉じ込め事件の記事が出ていた。




https://www.ipohecho.com.my/v4/article/2017/07/16/too-many-lift-failures-in-perak



70歳代の夫婦が、25時間も閉じ込められた。 このご夫婦、相当の精神的ショックを受けてしまい、トラウマ状態にあるそうだ。


エレベーター内 の 緊急連絡装置も CCTVも有効に作用しなかったようだ。



:::::::::::


私も 時々 このMydin に買い物に行くことがある。


通常は エスカレーターを使うのだが、ある時 Mydinのあるフロアから エレベーターに乗って地階(グランドフロア)に戻ろうとしたことがある。



エレベーター 口には誰もいない、なんとなく嫌な感じがした。



エレベーターのボタンを押しても、動いていない感じがした。


仕方ないので、そばにある階段で降りていった。




地階と思われるところまで降り、 フロアへのドアを開けようとしたが、なんと、鍵がかかっている。


まだ地階じゃないのかしら、と思って 更に階段を降りた。


そしたら、 地下の行き止まり までたどり着いてしまった。


誰もいない。 不気味だった。



グフッ ! 勘弁してよん! と思ったが、どうにもならないので、また Mydinのフロアまで、 えっちらおっちら、トコトコ、トボトボ と階段を登って 戻った。


いい運動になったなぁ などという感謝の気持ちにはならなかった。



そして こんなおっそろしいエレベーターにはおさらばし、我が友「エスカレーター」を探して グランドフロアに戻ったのである。



:::::::::::


記事は続く。



「幸い 重病/死亡事故には至らなかったが、もしそんな事態だったら 一体誰に責任がある というのか! 誰が賠償責任を負うというのか!、Mydin なのか、モールの管理会社なのか、セキュリティガード会社なのか、エレベーター点検管理を担当している会社なのか! カァッ‼︎」、 と記事は怒っている。



原文は次の通りだ。


The mall management are lucky the couple came out alive. If the shock had been so great and the couple had suffered a serious illness, who would be responsible? Who pays for the damages? Who is made accountable for the lack of safety procedures? Mydin management? The mall management? The security guard company? The company in charge of lift maintenance?



「カァッ!! 」 の部分は 原文には ない。 私が付け加えた。


この付け加えで 記事の怒りが 実にうまく表現された 。


:::::::::::


更に 記事は続く。




ペラ州では 過去にもエレベーター事故が頻繁している。


2012年にはゴルフクラブ (Perak Golf Club) で、2013年には ルムの海軍基地にある建物(naval base in Lumut)で、 という具合だ。




このようにペラ州でエレベーター事故が多いのは、 点検維持管理が不十分なことにある! だが、そもそも ペラ州に限らずマレーシアという国自体には「しっかり点検安全管理 」 というカルチャー自体が欠除している! と記事は怒る。




原文は次の通りだ。

(一部のみ抜粋)


Malaysia, not just Perak, has a poor maintenance culture. Will lessons be learnt after this latest incident at the Mydin Shopping Mall?



カァッ をどこかに追加しようかと思ったが、やめた。



上記の英文の Will lessons be learnt に対して は、回答は明白だ。



Mydinでの エレベーター閉じ込め事故からのレッスンは 「エスカレーターを利用すべし」、ということなのだ。




以上