gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ペナン 桜の名所 スンガイニボン




キャメロンの華人の知人から Sungai Nibong in Penang でも桜が咲いているよ、というメッセージ付きで 写真が送信されてきた。



Sungai スンガイ とは 河 の意味だ。


Nibong ニボン は 日本のことなのかなぁ と思ったが、無関係だそうだ。



この スンガイ ニボンだが、ペナンの何処にあるのか、と最近までペナン島に住んでいてイポーに引っ越して来た華人に聞いた。


すると ペナン島じゃなくて 半島側にあるという。




マレーシアでの桜の名所として 有名なのだろう と思って 別のペナン出身の女性華人に聞いた。


すると 彼女も 同様に 友人から桜の写真を受信したばかりだといって スマホで写真を見せてくれた。


でも スンガイニボンは ペナン島側にあるというのだ。




一体どういうことだろう、ペナンの桜の名所は、半島側なのか、島側なのか?




以上 (3/18 記)