gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーの乾季/雨季

1年中 同じような気候と思っていたが、微妙に違う。


日本のようなはっきりした季節はないが、イポーにも ドライシーズンがあるようだ。



調べてみたら、1、2、3、6、7、8月 がドライシーズンだ。


それ以外は 何シーズンって言えばいいのか 、 分かりまへん。 雨季 って言う感じじゃないし。


驟雨(しゅうう) って 難しい単語があるが、南方の国には良く似合う。




ヘイズシーズンだけは 勘弁して欲しい。




以上





イポーの現在の天気 - マレーシアのペラ州のAccuWeather天気予報 (JA)

https://www.accuweather.com/ja/my/ipoh/234818/current-weather/234818




Haze Information | Regional Haze Map

http://www.weather.gov.sg/warning-haze-information/



Whether forecast - Major Towns - Malaysian Meteorological Department

http://www.met.gov.my/web/metmalaysia/forecasts/general/majortowns