gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ヘイズ#2 : 空模様 と 私のゴルフスタイル : ( 雨☔️だ! ヘイズは洗い流されたんだろうか? )

今日は午後になって 雨になった。


雷のおまけもついている。


これで ヘイズを きれいさっぱりと洗い流してくれると良いのだが。





昨日は 雷の音が遠くでするのだが、待望の雨は降らなかった。


ヘイズはそれほどひどくはなく 霞み空の向こうに少し青空も見えたが、2年前のヘイズですっかりヘイズ恐怖症になっている私は、昨日はゴルフ出動はやめた。



一日中 部屋に引きこもり状態だった。


ヘイズ空のせいなのか、雲空のせいなのか、日中も気温はそれほど高くなかった。





今朝 起きた時も 心配なのはヘイズなので、直ぐに 空模様のチェックをした。



昨日と同じような空だ。気温も同じような感じだ。でも昨日と違って、霞み空があるだけで その向こうに青空は見えない。




ということで、今日もゴルフ出動はやめた。





なにぶん、ゴルフリゾートの敷地内に住んでいるので、ティーグランドまで 徒歩5分だ。(とは言っても 受付でチェックイン手続きがあるので もう少し時間がかかるのだが。)


実に機動的な出動体制下にある。





私のお好みのゴルフスタイルは、 (時々しかやらないが) 夕方 一人で 手引きカートで 廻る ことだ。



夕方と言っても 午後4:00過ぎると 勤務帰りの地元ゴルファー達が来てジョインになるので、一人で廻るなんて優雅なことはできない。




3:00 から 3:30 pm 前後に空をチェックする。


あまり カンカン照りだと、ダメ。

ちょっと雲空で、風があれば 尚良し。

雨雲らしきものが こちらに流れていないか。



以上のチェックポイントを素早く実施し、出動の有無を瞬時に決めるのだ。




優雅な一人ゴルフにも 難点がある。


ボールがフェアウェイに行かない私のような下手くそにとっての難点なのだが、ロスト ボールの数が尋常ではない のだ。






以上