gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペラ州アマチュアゴルフ選手権 : 観戦して 悟った事 と 気づいた事

松山が全米プロゴルフ選手権で7バーディー、ノーボギーで暫定首位浮上というニュースだ。


凄い、凄すぎだ。


そこで 今日のブログは ゴルフ関連 として マレーシア-ペラ州のアマチュアゴルフの雑感を。



:::::::::::



イポー市はペラ州にある。


そのペラ州アマチュアオープンゴルフ選手権が 私の住む Golf Resort で開催された。


本日が3R目の最終日なので、地の利を活かして、朝の散歩がてらに見学して来た。


バギー用道路をトコトコと歩くと3番ホールティーグランド前に 観戦にちょうど良い休憩所があるので、そこに座って選手達がやってくるのを待つのだ。


この休憩所からは 2番グリーン、3番ティーグランド、7番グリーン、8番ティーグランド の4ホールが直ぐ近くなので、選手達の動きに合わせて 観戦移動も機動的にできる特等席だ。



:::::::::::



出場選手は皆 若い。


ティーグランドで選手のスウィングを見る。


全員、飛距離が よく出ている。


これを見て、何と言っても ゴルフは飛距離だ、🏌️! と悟りを開く。




グリーンに移動して パッティングを見る。


結構 難しいグリーンなので パーオンしても、 バーディ チャンス や パー チャンスを逃す選手も多い。


これを見て 、何と言ってもゴルフは寄せ とパッティングだ、⛳️! と悟りを開く。






うーむ、今日は 悟り を たくさん 開くことができた! 感謝しよう。


:::::::::::



出場選手数は、男子81名 女子16名だ。


男女比率 5:1 だが、これがペラ州における男女ゴルフ比率を表す 代表サンプリングになっているのだろうか。

実感としては、ペラ州アマチュア選手権は 代表サンプリング には なっていない。


ペラ州母集団での 女性プレイヤー比率は もっと少ない はずだ。



でも ひとつだけ 確かに母集団を代表しているなぁ〜 と気づいた事項があった。


さすがにイスラムの国だ、女子選手の中には ヒジャブを被ってプレイしているお姉さん選手がいたのだ。



( ヒジャブといえば、 ギョッとするのは 一部の日本人女性ゴルフプレイヤーだ。 日焼け対策なのだろう、ヒジャブどころじゃなく 眼だけが 空いている目出し帽のようなものをお被りになって プレイするのだ。異様な風体なのだ。 一体誰がプレイしているのか、さっぱりわからない。オバさんなのか、お婆さんなのか、それとも綺麗なお姉さんなのか、覆面プレイヤーなのでさっぱりわからないのだ。ドレスコードに違反しないんだろうか? )



アマチュア選手権なので 賞金は出ないのだろう。 でもホールインワン副賞として ホンダの新車が出るそうで、ピカピカ新車の実物が ゴルフ場受付前に展示されていた。


なるほどなぁ〜、ホンダにとって マレーシアは重要なマーケットなのだ という事にも 改めて気づいた次第だ。





以上




Perak Amateur Open

http://mgaonline.com.my/2017/08/10/perak-amateur-open/