gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原 補欠選挙結果 2 ( 初のオランアスリ出身代議士登場 )



Official: BN's Ramli is first Orang Asli Member of Parliament | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2019/01/454769/official-bns-ramli-first-orang-asli-member-parliament




キャメロン高原での補欠選挙だが、なぜ 補欠選挙になったか、というと「当選取り消し」があったからだ。


前回の選挙運動で買収行為があったと認定されて 当選無効となった。 それに伴う補欠選挙だ。



The Cameron Highlands by-election was held following a decision by the Election Court to nullify BN candidate Datuk C. Sivarrajh’s victory in GE14.


The court had ruled that during the election, there were elements of bribery involved in a bid to sway voters in the area.




当選無効になったのは BN(希望同盟)からの候補者だったが、補欠選挙でもBNが勝利した。



なお、注目すべきは 今回の当選者は オランアスリコミュニティー出身者という点だ。



マレーシア議会にとって オランアスリ出身の議員の登場は はじめてのことだ。




なお オランアスリ出身と言っても ジャングルの中から突然出てきて立候補したわけではない。


キャメロン地区警察のトップの地位にいた人だ。



キャメロン高原地区での登録された選挙人総数のうち 23%がオランアスリで占められている。





以上 (1/27 記)