gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアの Prepaid SIM カード : 電話番号継続 1年延長サービス ( 新規SIM : 本人情報の登録)

インターネットはTMと契約しているので、自宅でのiPad操作はもとより、Wifi環境が日本よりはるかに優れているマレーシアでは 外出時も iPadを持ち歩けば、スマートフォンなしでも 特に大きな不自由はない。


ただし その場合でも 携帯電話は必要なので 「非スマホ」 というのか、「ガラ携帯」というのか、要するに 単純機能の携帯電話機 と prepaid sim カードを購入して トップアップ(リロード)を繰り返しながら 使用している。




Digi のprepaid sim card をこれまで利用していた。


携帯で、同じ電話番号を継続して使用するためには 定期的に一定額以上をトップアップする必要があるが、日本とマレーシアを行ったり来たり していると、定期的トップアップはコスト負担が大きい。


そのため 同一電話番号を継続して使用したい人のために、 Digiでは、これまで 1年間電話番号を固定のまま というサービスを 30RM程度の料金で提供していたので それを利用していた。



ところが Digiはその料金を100RM以上に値上げしてしまったのだ。





そこで SIMカードを他社に切り替えることにした。


10RM以上をトップアップすれば、その時点から、残高全てが1年間 有効になるという会社のSIMカードなのだ。(注 ; 末尾)

問題は、これまで の電話番号を継続できるか、という点だが、説明書きを読むと できそうだ。



早速、取り扱いデーラーshop を探して、行って来た。




結論を先に言おう。



残念ながら 従来の電話番号の継続はできなかった。




なんだか 良くわからないのだが、以下の事情だ。



Digi のsimカードを買った時 パスポートを見せて 購入者登録をしたはず だ。

数年前のことだけど、パスポートを提示した記憶があるのだ。


取り扱いデーラーshopでは、「電話番号継続のためには、その登録情報( ID ナンバー : 私の場合パスポートナンバー情報?)を確認する必要がある 」 とshop のお姉さん(ホントはおばさん) が言う。


「はいよ 、パスポートですね、」と私のパスポートをお姉さんに提示した。


ところが お姉さんが パソコン操作で調たところ、私のID登録が確認できない というじゃぁないか。




仕方ないので 新しい電話番号で我慢することにした。


問題はその後だった。


その場合でも本人情報の登録が必要ということで 今度はパスポートでなくマレーシアの運転免許証を提示した。


すると お姉さんは パソコンであれこれ操作をしていたが、やがて私にこう言ったのだ。


「 システム上、マレーシア人のID(マイカード)が必要のようだ。運転免許証の番号では登録できなかった。でも大丈夫、誰か 他の人 のIDを適当に入れておく から。」





( 注 ) 会社名は書きません。この会社のSIMカード登録情報は いい加減になされているという誤解を与えるといけないので。




以上 (8/18記)