gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ハノイ旅行の手配 (その1) ( トランプと金正恩のハノイ会談の直後だけど大丈夫だろう )



なぜか懐かしい!ベトナム・ハノイのおすすめ観光スポット15選 | LINEトラベルjp 旅行ガイド


https://www.travel.co.jp/guide/matome/469/


::::::::::::






そろそろ ハノイ旅行の手配をしないといけない。


現時点で準備完了しているのは、往復の航空券と ハロン湾宿泊クルーズ(二泊三日コース)だけだ。



1週間の日程なので ハノイ市内でのホテルに何泊するか、ハノイ近郊の見学ポイントはどこがあるか、wifi環境は、Simカードは、など 検討事項が色々と残っている。




そう言えば 昨年友人がハノイ旅行に行ったことを思い出したので 早速 聞いてみた。


自分で調べるよりも 聞く方が早い。


Line で聞いた。




::::::::::::



3月に ベトナム ハノイ旅行を予定しているのですが、以下 もし分かれば教えてください。


1)ハノイ空港からハノイ市内までタクシーは安心料金でしょうか。


2) タクシー代のために、空港で 両替しておく必要ありますか? (タクシーはクレジットカード払いできるか?)


3) 空港から Grabは あるか?


4) ハノイ市内(ホテル)から ハロン湾クルーズ乗り場まで Grabはあるか? あるいは クルーズ会社でタクシー予約をしておく方が良いか。


5) ハノイ空港で SIMカードを買っておく方がいいか。 ハノイ市内やハロン湾のwifi状況は?


6) ハノイに1週間の滞在予定ですが ハロン湾クルーズ以外に お勧めの見学場所はありますか。



::::::::::::


すると こんな返信だ来た。



::::::::::::


ハノイはKLの日本人会にあるオーレックストラベルに頼んだ。


空港までマイクロバスが迎えに来た。


日本語を話せるベトナム人の女性ガイドさん付き。


両替もそのガイドさんがその日のレートでバスの中でしてくれた。


ハロン湾は貸切の船でフランス料理のランチ付きだった。


オバマ大統領が行ったベトナム料理の店がある。


とにかく信じられないほど安かった。


るるぶのベトナムの本が有りますけどお貸ししましょうか?


::::::::::::




そうか トラベルエージェントに頼むというやり方があるんだ!


るるぶの本を借りることにした。


これでじっくりと検討しよう。






トランプ大統領と 金正恩との会談が2月末にハノイで予定されている。


オバマもベトナムを訪問している。



ハノイというのは アメリカにとって 意味深い場所なのだ。





こんな話を聞いた。


ハノイとホーチミンでは それぞれ(人々)が お互い良い感情を持っていない。


北ベトナムと南ベトナムに分かれて 戦争をしていたころからの心情をひきづっているからだ という。








以上 ( 2/17 記)