gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

スーツケースの車輪(キャスター)修理

車輪のゴム部分の一部が割れてきた。


スーツケースを転がしていると ガタガタするので なんだろうかと思っていたのだが ゴムが劣化して 一部分が割れて取れてしまったのだ。


ハノイ旅行の直前に気づいたので、応急処置をした。



以前 Lazadaで買った 住友3Mの強力二重テープが残っていたので、ゴムの破損部分に貼り付けたのだ。


そして その上にゴムバンドを切って 部分カバーしておいた。


動かしてみたら スムーズに動くので 応急処置としては まずまずで、ハノイ旅行はなんとかなるだろうと考えた。





ハノイ旅行中、(その応急処置箇所は それで済んでいたのだが)、他の車輪部分がガタガタし始めた。


みたら 別の車輪のゴム部分が大きく破損しており、応急処置部分のゴムバンドカバーは取れていた。




移動中は負荷をかけないように なるべく手で持つとか 空港の荷車カートに乗せた。




このスーツケースは もう7、8年以上 使っているので、車輪ゴム部分は経年劣化で 寿命なのだろう。



ハノイ旅行から帰って、各種 修理方法を検討した。



1) イポーのUTCビルの近くにカバン修理を扱う店があるので ここに持って行く。


2) DIY (or Lazada)で車輪部分を購入して 自分で取り替える。


3) DIY (or Lazada) で ゴムロール(ラバーシート)を購入して 自分で貼り付ける。



インターネットで修理方法を検索してみたら 金切り歯がいるとか、2mm厚のゴムロールがいるとか 書いてあり、調達がちょっとばかり面倒くさい。


カバン修理屋に持っていけば 結構な修理代金を要求されそうだ。








結局 またも応急処置方法で 補修することにした。



Lazadaで買った 住友3Mの強力二重テープがまだ充分に残っていたので、ゴムの破損部分に三重にグルグル巻きに貼り付けたのだ。




おそらくこれで 日本とマレーシアの移動は 後 数回分は持つだろう。



以上 (3/15 記)