gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原の修道院 (修道女:シスター達)




キャメロン高原の知人(クリスチャン)から写真が送られてきた。



修道院(main convent )がこんな風になってしまった と書いてある。


ヘリテージホテルに登る坂道の入り口にある修道院と学校(同じ敷地内)のことだろうか。



旧教会の建物は これまで修道院として使われていたのだが、隣接の学校全体と一緒に取り壊しなのだろうか?



キャメロンに住んでいた時には その知人の紹介で、何度か シスター達(修道女)に会ったことがある。


また 一度 旧教会の中を案内してもらったこともある。


旧日本陸軍のマレー半島占領時には、キャメロン高原にも駐留し、この旧教会も 日本軍の病院として使われていた。



Convent of the Holy Infant Jesus (CHIJ), Tanah Rata - Cameron Highlands

Brief history on this Convent Primary School which is one of the major and historical landmarks of Cameron Highlands since 1935. The Convent Primary school was started as a boarding school known as the Pensionnat Notre Dame, which was officially opened on 1st May 1935. During the Japanese occupation the school was transformed into a Japanese hospital and after the war, the school was reopened but was transferred to temporary huts outside as the main building was being used by the British military. When the British withdrew their last troops in 1971, the Convent was handed over back to the Roman Catholic congregation where all efforts were taken to restore the building to schooling conditions by the Convent's fathers,sisters and pupils.





もし 修道院も取り壊しとなると シスター達は どうなるのだろう?





以上 (3/20 記)



顛末 : どうやらキャメロン高原にある修道院のことではないらしい。一体どこの修道院だろう。キャメロンの知人に シスター達はどうなるのか と質問メールを送ったら 「おまえさんの家に泊めてやったらどうか」と返信がきた。人騒がせな知人だ。