gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドゥブロヴニク Dubrovnik (クロアチア、島ではヌーディストが遊泳 )



クロアチアの南端・アドリア海沿岸の都市「ドゥブロヴニク」は、中世から海洋貿易で得た財力によって発展してきた。


ボスニアヘルツェゴビナのモスタルから Dubrovnik に来るには 一旦クロアチアに入国し、国境で またもボスニアヘルツェゴビナに入国し直して、更に もう一度 クロアチアに入国を繰り返す。


飛び地になっているからだ。


国境でパスポートを出して入出国手続きを繰り返すことになった。


このパスポート検査手続きは 省略されることが多い そうだが、今回はそうではなかった。


お陰で Dubrovnik のホテルに到着し チェックイン手続き後 部屋に入ったのは午後8時くらいになってしまった。




翌日は ボートクルーズと 城壁ウオーキングに出かけた。


ボートクルーズは1時間ほど湾内を小型船で島の一つをぐるりと回るのだが、島の反対側には ヌーディストが多くいると聞いた。




まだ寒い時期なのだろう、ヌーディストの集団には出会わなかったが、一人 スッポンポンで泳いでいる人を見かけた。



若い男性だった。



以上 (5/24 記)