gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード 付帯保険 ( 保険請求 、一か月近くになるのに まだ審査中? )



KPJ病院でのキャッシュレス医療費に関連の追加分として鍼灸治療費 と 日本での眼科精密検査代+メガネレンズ代 を保険請求してから そろそろ一か月が過ぎようとしている。


現地に問い合わせるので 時間がかかる という電話があったが、それ以降 音沙汰がない。



審査手続きが難航しているのだろうか?、確かに ハードルが高い保険請求であることは 分かっているのだが。



まず 鍼灸治療については (1)西洋医の指示書 および (2)鍼灸師が国家資格の保有者であること の2要件 を満たす必要がある。



(1) 指示書については KPJ病院の医者から一筆もらった書面を提出した。


(2) 資格要件については 鍼灸師クリニックのところに掲げてあった免許を写真にとって 提出した。



マレーシアは イスラム国家だが 華人も多い。だから鍼灸治療も行われている。


問題は イスラム国家なので 鍼灸治療について 国家資格制度はなく、華人協会で 免許状を出している という可能性がある。



だから 保険引受会社の方でも 取り扱いに困っている ということなのだろうか。




メガネレンズ代 については どうせ ダメ元で提出した保険請求だ。



鍼灸費もメガネレンズ代も そのうち 審査結果の通知が来るだろうが それにしても 遅い。


令和への改元で 10連休になった影響もあるのだろうが 審査事務がこんなに遅れるなんて、マレーシアならラマダンの影響だと諦めるところだが、ここは日本だ。


ダメならダメで さっさと通知をしてくれば良いと思うのだが。。。。



バルカン半島旅行から戻ったばかりだが、1週間経ったら 、今度は 上海クルーズ経由で西域旅行で 2週間ほど留守にする。


シルクロード から戻ったら 流石に 審査結果の通知は届いているだろうなぁ。




以上 (5/30 記)