gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ユーチューブ 歴史講座 ( 中田敦彦先生の講座 )


世界史の勉強をユーチューブでしていたら 中田敦彦先生の歴史講座があった。


あまりの面白さに引き込まれて、日本史の講座の方まで見ている。


とにかく笑えるばかりでなく、実にポイントをついた内容だ。



中田敦彦って 一体 どこかの予備校の先生なんだろうなぁ それにしても この語り口調は先生らしくないし、一体 どういう人か と思い 調べた。


どうやら芸人のようだ。


どうりで 笑える語り口 で あり、一人漫才スタイル講座だ。



おそらく 大学受験は 世界史か日本史を選択して 相当ハードに勉強した上で 私大難関校に合格した人なのだろう。


::::::::::


(参考)


高校時代、父親からは、一橋大学に進学し東京海上火災保険に入社することを望まれた。しかし、既に早慶のみに特化した受験勉強をしていたため、第一志望だった慶應義塾大学法学部には不合格だったものの、早稲田大学法学部と慶應義塾大学経済学部に合格した結果、慶大に進学した。


::::::::::::




だから 芸人になってからも 実感があるポイントをついたお笑い歴史講座ができるのだ。



「日本史って いるかいないのか なんだかわからない卑弥呼の次に いきなり蘇我氏vs物部氏の闘いが出てきて、モヤっとしたところから急に具体的になるって 一体これは何? 」という語り口調に 思わず 「そうだったなぁ、だから日本史ってあまり興味を覚えずに 授業が面白いと思わなかったなぁ」と遠い昔のことを思い出す。


チンギスハンの講座もよく調べてあり 笑いながら見てしまった。


勉強って こういう風に 楽しみながらやるものばかりだといいのだがなぁ。




以上 (5/30 記)