gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

YouTube で勉強 ( 三国志 95話 完了 )




世界史の勉強をしていたら いつの間にか 中国史のうちの魏晋南北朝の世界に没入してしまった。



没入と言っても YouTube で 三国志のドラマを見続けたに過ぎないのだが、何分にも このドラマシリーズは 全95話もある大作だ。


ようやく 最終話の95話まで見終わった。


日本にいるときに見始めたのだが、マレーシアに戻って1ヶ月経過した時点で 95話までたどり着いた。


日本語への吹き替え版なので 字幕を読む必要がないのだが 日本語字幕もついているので 字幕を読みながら 日本語でのセリフ音声を聞いての観賞だ。



司馬懿の一族が 「晋」 を建国するところで シリーズは完結した。



さて 次は どのシリーズを見ながら 世界史の勉強をしようかな。




以上 (8/9 記)