gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

こむら返り 防止策 ( 就寝中 足が攣って 飛び起きることの繰り返し は辛い )

最近2週間ほど 就寝中に脚が攣って跳び起きることが続いた。


水分不足かと思い 寝る前に水を飲むのだが、こむら返りが軽減されることはなかった。


仕方ないので 数年前に日本から持参した漢方薬系の薬を探し出して飲んだ。




症状は改善したが いつ再発するか 心配だ。


それに この種の薬は あまり服用しないほうが良いとも聞いた。



そこで クリニックに行って ドクターに会った時に ついでに聞いてみたら、マグネシウムを摂取せよ という。


「え!? カリウムとかカルシウムじゃないの? 」って聞いて見たのだが マグネシウムだという。



どうも良くわからない、カリウム/カルシウム を多く含むバナナを食べると良い という話を何かの資料で読んだような記憶があるのだが、学説というものはどんどんと変化していくのだろうか。



Gymで 自転車漕ぎを1時間以上やることを数日間 続けたら 就寝中のこむら返りはなくなった。


こむら返りというのは 原因も治療法も なんだか ハッキリしたものはわからない ということだ。



以上 (8/12 記)