gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード情報が漏れた (4 ) ( 新しいクレジットカードの受取方法: 自宅配達と銀行支店送付、どちらを選択すべきか )



クレジットカード情報が盗まれて、誰かが私のクレジットカード番号を使ってオンラインパーチェスをしようとしている 旨を クレジットカード会社に電話したところ、 これまでのクレジットカードをキャンセルし 新しいクレジットカードに切り替える手続きに進むことになった。



新しいクレジットカードの送付方法は 自宅への郵送(書き留め) か、 最寄りの銀行支店渡し のどちらを選択しますか、と聞かれたので、自宅への書き留め郵送をお願いした。



7営業日後までに配達される筈だ、という説明を聞いて じっくりと待った。


PosLajuによる書き留め郵送ですね と確認したのだが、以前も 不在配達通知なしだったり、受け取りサインなしでポストに入っていたりしたことがあるので、今回は ポスト付近を監視したり ポストの中をチェックしていた。



しかし 7営業日が過ぎても 届かない。


仕方ないので 近くの銀行支店に行き どういう状況か 調べてもらった。


銀行の窓口担当者は 銀行側のオンラインシステムでは クレジットカード関係は調べられないので クレジットカードセクションに電話で聞いてみる と言って 電話してくれた。



その結果、私からのクレジットカード切り替え申請の承認は出ており、あとは配送段階にある という説明だ。



そして こういうのだ、「 1週間後の金曜日には この支店に届くことになっているので 取りに来てください 」。



アレっ?! クレジットカード会社の人と電話で話した時の説明と 違っている!



でも まぁ そんなことは良い、とにかくこれで 新しいクレジットカードが手元に入る日が確定したわけだから。


そこで 聞いてみた 、「 金曜日の午前? 午後? どの時間帯にくればいいのでしょうか?」。



すると 曰く 「 こちらから 電話するので その後で来てください。」。




うーん、わっかりました。。



明後日が その金曜日だ。



クレジットカードがないと不自由だ。



デビッドカードで支払いをしようとしたら 日々の使用金額制限を超過しているというメッセージが出てしまった。



仕方ないので ATMで ゲンナマを 3000RM 引き出してきた。


明後日の金曜日に新クレジットカードが届かない場合、来週の月曜日も 連邦独立記念日で祝日なので 一体 いつ新クレジットカードが到着することになるのやら、と思うと 多少多めにはなるが ゲンナマを手元に保管するしかない。




新クレジットカードが届いても アクチベーション作業が必要で 自宅送付の場合には 自分でクレジットカード会社に電話することになるが、支店受け取りなら窓口でアクチベーションをしてくれる筈だ。


それにPosLajuのいい加減な「書き留め便」よりも 支店受け取り の方が安心できる。



ということで 最初から 支店受け取りを選択しておくべきだったのだ。




なお 古いクレジットカードでの利用残高の未決済分は 新クレジットカードに自動移行されるので 新クレジットカードをアクチベーション後にMaybank 2you (オンライン)で普通預金口座から決済手続きができる と銀行窓口担当者は説明してくれた。


そうだろうとは思うものの なにぶんこの国のことなので 自分自身でしっかりと確認して 決済操作する必要がある。


さもないと 支払い遅延ペナルティがかかるなど、思わぬ損害を被りかねない。





以上 (9/11 記)