gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

為になるユーチューブ大学 ( 中田お笑い芸人先生の講義、 一国二制度、中国旅行では香港のSIMカードを )



最近は 世界史の勉強範囲が拡大して 現代史まで 中田あつし 先生のユーチューブ大学講座で勉強している。



以前 テレビ番組で 「猿でもわかるなんとかなんとか 」というものがあったが、中田講座は その進化版という感じだ。


「猿でも」は講師が芸人だけあって 初心者にわかるような口調で、語り口が上手かったのだが、中田ユーチューブ大学講座は 内容も良いし、テンポもバツグンだ。



最近の「香港デモ」の講座を見た。


そしてフト気づいた。





6月に中国本土を旅行した時、事前に日本で購入しておいた中国用Simカードのことだ。


香港で発行されたSimカードを購入しておいたので、上海でも西安でも グーグル検索やFBやLineは利用できた。



香港は一国二制度で 言論の自由が保障されているので HK発行のSIMカードならHk区域内では 通信制限なし ということになる。


それが実務上は更に拡大して 中国本土でのローミングも (HK地区以外でも) 可能になっているので、上海や西安でも グーグル検索/FB/Line が繋がった のだろう。



でも 西安の後で移動した新疆ウイグル自治区では 繋がらなかった。





中田ユーチューブ大学講座を見ていて気づいたのだが、そのうち 香港発行のSimカードも 香港地区以外では 通信制限の対象になってしまうのではないか。


雨傘運動、書店員失踪事件 、 犯人引き渡し条例改正案 など と言った一連の経過を見ると 今後の中国旅行Simカード準備においても 最新情報をチェックしてからSimカードを購入することが肝要だ。



以上 (9/13 記)