gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード付帯保険 ( 鍼灸治療費はカバーされるのか、 マレーシアのライセンス: 国家資格という要件 )



ようやく保険会社から連絡がきた。


まず なぜ 審査にこんなに時間がかかったか というと これまでKPJ病院に 保険会社が 問い合わせた場合 医師に直接 照会できたのが、今回から病院内の文書課を経由をしないと回答できない ということになり、その文書課の対応が遅延し、現地照会における回答入手に時間がかかった ということらしい。

( どうして こんなに時間がかかっているのか、と私から2カ月前くらいにメール照会をしたら 、文書課経過での照会になり、いつ回答が来るのかわからない状況だ という返信がきた のだ。)




さて 肝心の 「鍼灸治療費」に関する保険査定の結果だが、保険カバー対象外 という結論だった。



::::::


ご請求をいただいておりました件につきまして、長らくお待たせをいたしまして大変申し訳ありませんでした。


現地医療機関への医療調査結果をもとに、社内で協議いたしました結果、下記の内容でお支払のお手続きを進めさせていただければと

存じます。

お力添えできないものがあり大変申し訳ありませんが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。



【2月22日 胃痛のお被害の件】


お支払保険金額:XXX円


<内訳>

2月22日・3月21日交通費 XXリンギット

*書類受領時の直近レート:MYR=27.09円にて換算


・現地鍼治療の費用につきましては、施術に関する医師の指示は確認ができましたが、施術者が有国家資格者ではないためお支払対象

外となります。そのため、鍼治療の通院に伴う交通費もお支払対象外となります。



::::::::::::



要点は次のとおりだ。


1) KPJ病院の医師による鍼灸治療の指示があったことは 私が保険会社に提出した診断書のとおりであることが 現地医療機関 ( KPJ病院: 文書課経過)への現地照会でも確認できた。


2) しかし 鍼灸治療を施術した鍼灸医が 国家資格保有でない ので、保険カバー対象外 となる。





そこで 次のとおり 質問/確認 メールを送ってみた。


::::::::::::



1) マレーシアでの鍼治療は 各クリニックの 看板には ライセンス資格あり と記載されていましたが、そのライセンスは 日本のような国家資格ではない ということですね。

( マレーシアにおいても 鍼治療は無許可では できないと思いますが、許可を与える 団体/組織/機関 が マレーシア国家でないと保険対象外ということですね。日本以外では 例えば どこの国が 国家資格なのか という参考情報が御社の保険支払い案内情報に記載があると 利用者(被保険者)としては便利になると思います。)



:::::::::::


これに対して返ってきた回答は以下のとおりだ。


:::::::::::


1.鍼治療について


今回施術にあったた鍼灸師は、Malaysian Chinese Medical Associationという協会に登録・

認定をされていますが、当該協会はあくまで民間の協会であり、国家資格として認められていないことから、弊社といたしましては今

回の鍼治療に関しましてお力添えができかねます。



:::::::::::




まぁ 保険会社のほうで このように査定をする以上、仕方ない と思ったものの 一応 マレーシアにおける鍼灸治療のライセンスってどうなっているのか 少し調べてみた。



すると こんな記事を見つけた。





Malaysian MOH to regulate T&CM practice under new law


https://today.mims.com/malaysian-moh-to-regulate-tcm-practice




Should a practitioner fail to register, or operate his practice without a license from the council, the offender may face a jail term of up to three years and be fined up to RM50,000.



マレーシアの法律で 「Council からのライセンス」がないと違法となると書いてある。


そして これに違反すれば3年以下の懲役刑になる とも書いてある。




Council とは ペラ州など各州ごとで華人が多い地区に 州政府から認可された機関としての鍼灸師組織 も該当するのではないか。



国の法律の下、各州自治の範囲内で州政府が認可している組織が付与するライセンスも 国家資格に相当する ように思えるのだが。。。



マレーシアはUSAのような連邦制だ。


各州が ひとつひとつの国家(State)になり ペラ州にもスルタン(王様)がいる。(スルタンのいない州もある: ペナンなど)


またKLやラブアンなどは 連邦政府の直轄領になる。



以上を参考情報として 保険会社に追加でメールしてみたが 残念ながら何らの返信も来ない。




以上 (9/6 記)