gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

韓国レストランでクッパを食べた ( メニューにはない特別料理 )


韓国人の知り合いから聞いた韓国レストランに行ってきた。


この店には、これで3回目だ。


日本食に馴染みある味というか 日本食の親戚のような味だし、キムチの付け出しが美味いので 最近 連続で行っている。



最初と2回目と 続いて クッパはないか と聞いた。


メニューに載っていなかったが、韓国レストランである以上 どのレストランでも ビビンバ、クッパ 、キムチ、焼肉 は 必ずある筈だ と思っていた。



2回目の時 レストランオーナーが 「うちではクッパはメニュー料理としてはしていないが あなたがそこまで食べたいと言うなら次回来店時に ほかの客の数が少なくて時間余裕あるなら 作ってあげましょう」 と言ってくれたのだ。



だから今日はいよいよ3回目の正直 で クッパを特別注文した。


メニューにはないアイテムを特別に作ってくれるというのは 何かVIP待遇を受けているようで悪い気分じゃない。





さてお味だが 日本の自宅付近にある韓国レストランのクッパとは少し違っていたが ダシもきいていて 美味かった。



チジミも追加注文した。


前回、サービスで出してくれたチジミだが、毎回サービスを期待するのも申し訳ないので、今回は正式注文した。



お会計になって 勘定書をみた。


特別注文のクッパだが、項目は Extra Charge という名称になっていた。


25RM なので 約700円だ。



マングレンブにある潮州粥の専門店のお粥も美味いが そちらは2人前で 40RM弱だった。それに比べたら若干 韓国クッパの方が高額だ。



チジミは 35RMと 今回の注文品の中では もっとも高額だ。


韓国式お好み焼き というか 韓国式ピザというべきか、私の口には合っている。



なお この韓国レストランは お茶がポットに入って 4RM、それに 濡れティッシュがひとつ0.6RM で勘定書きに 記載される。



ティッシュの料金を取るというのは 珍しいが、店としては 金のかかるウエットティッシュは 請求対象にしているのだろう。


他方 突き出し のキムチセットは無料だ。




食事中、普通のティッシュも追加で持ってきてくれたが そちらも無料だった。



以上 (9/11 記)