gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ネブライザー治療 ( ヘイズで咳が止まらない場合 )




台湾人の友人が 咳が止まらない。


夜も咳き込んで睡眠不足症状になっているそうだ。



友人は ヨーロッパの北国数カ国を巡るクルーズで 日々変化の激しい気温に慣れずに 体調を壊してマレーシアに戻ってきたばかりだが、そこにヘイズで追い討ちをかけられて 咳が止まらなくなってしまった。



すでにKPJ病院に行ったそうで 抗生物質の薬でも処方されたとは思うが、症状はまだ改善していない。



私も数年前 ヘイズがひどかった年のこと、涼しくていいや と連日ゴルフをして 咳が止まらなくなり、KPJ病院に行ったものの改善せず、日本に帰国後 1カ月ほどの間、連日 呼吸器科に通院したことがある。



その時の経験で ネブライザーによる吸引治療がよく効いた という私の事例を友人に教えてあげることにした。



私もKPJ病院では 呼吸器専門科に行ったのだが ネブライザー治療はなく、抗生物質を処方されただけだった。



マレーシアでは 大病院と言えども ネブライザーはあまり使用しないのだろう。



Webで イポーのクリニックで ネブライザー治療が記載されているドクターはいないか、検索してみたら、あった。



友人に その情報をlineで送っておいた。


あとは友人の判断次第だ。



以上 (9/16 記)