gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ネズミ ( 殺鼠剤が効かない、 住宅管理委員会にペストコントロールのチェック申し入れ )



最近 ネズミが 洗濯機設置場所のパティオによく出現する。


ドアを開けると 何 小さなものが走り去るのを見て 最初は ゴキブリかと思った。


そこで ゴキブリ退治の薬を 買ってきて 撒いた。


でも ゴキブリじゃない と気づいたのは 忍者のように隠れて去ろうとするネズミを目撃した時だ。



庭の下水溝のホールに逃げ込んだのを 目撃したのだ。



Aeonで 殺鼠剤を買ってきて パティオ(ランドリーエリア)に 置いた。


置くたびに しばらく経つと 殺鼠剤は綺麗に なくなっている。




3 、4日ほど 殺鼠剤を置き続けたのだが もう残りも少なくなってしまった。



もしかして これは 殺鼠剤じゃなくて ネズミのための栄養食じゃないだろうかと 殺鼠剤の箱を見直してみた。


ポイズン と書いてある。




どうしたものかと思案していたら 近所の華人の友人がアドバイスをくれた。



住宅管理委員会に 言うほうがいいんじゃないかって。



早速 住宅管理委員会宛に メールを送信した。




Dear all Committees members


Recently I have seen rats coming from drainage hole in the garden intruding into patio outside of kitchen quite often.


Although I tried to use raticide (rat poison) many times in patio, it didn’t work.



I wonder whether the PEST CONTROL is done properly and regularly.


Can MC request the PEST CONTROL company to deal with RATS?


Regards


From Gary




e mail と WhatsApp のダブルで 委員会 メンバー全員宛に送っておいた。


私の住む住宅区域の 住宅管理委員会はしっかりとしているし、うるさ型のオーナーもメンバーになっている。


これで なんらかの対応がされることだろう。



::::::::::::


(追記)


上記 英文を送信して30分も経過しないうちに 委員会メンバーの2人から Garyに同調 というコメントが全員宛に返信された。


ネズミに限らず変な生物が下水溝に巣食っていないか 調査すべき という追加コメントまで 記されていた。


下水管や下水溝の定期的チェックは 業者(Contractor)側で 契約に従って きちんとなされるべき、 再検証せよ 、 という申し入れをMCから業者(Contractor: 害虫駆除会社)にすることになるのだろう。


うるさ型のオーナーメンバーの中の一人は 欧米人だ。


欧米人は 合理的でかつ明確に物事を言う人が多いように私は感じるのだが、マレー人にとっては 厄介な人達だって感じるのかもしれない。


それにしても 通信や文字コミュニケーションは WhatsApp に限る、レスポンス速度が極めて いい。


e mail は直ぐには読まないが WhatsApp は常に見ている という人が多いのだ。







以上 (9/18 記)