gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアはインドネシアに怒っている ( ヘイズ対策、 アセアンで圧力をかけるしかない )

昨日はヘイズが収まっていたので 久しぶりに朝のゴルフをした。


涼しくて 良かった。スコアは散々だったが 9ホール歩いて 健康を取り戻した気分になった。




このまま ヘイズ収束になれば 高額の空気清浄機も買う必要はないし、明日からは継続してゴルフもできるし、と甘い期待を抱いていた。


今朝 空を見たら 昇りかけている太陽が お月さまのように見える。


ヘイズですっかりシェードがかかって 太陽が肉眼で見えるほど ヘイズが悪くなっている。





ゴルフ出動は やめて、超小型の空気清浄器を首からぶら下げた。




今日は 室内引きこもりだ。



マスクでもして、タブレットでウェブを検索して 空気清浄機の価格調査の継続だ。


シャープの最新機種は2500RM近くするし ダイゾンの羽根なし扇風機の空気清浄機能つきは もっと高額だ。


Lazadaが必ずしも安くとは限らないので Aeonに行って価格比較をしてくるかなぁ、でも 外出は嫌だし 高額機種を買うほどの予算はないし。。。。






それにしても ヘイズ対策はどうなっているのだろうと 新聞記事をいくつか読んでみた。



どうやら マレーシアはインドネシアに怒り心頭なのだ。


マレーシアだけでなく シンガポールも同じだろう。



インドネシアは マレーシアからのヘイズ対策協力の申し出に対して 「返事なし 」 = 「つまりゼロ回答」 だ。



こうなると アセアンで なんらかの条約を締結して インドネシアを巻き込むしかない というのが 現時点でのマレーシア政府関係者の認識らしい。



二国間でいくら申し入れても 無視されるなら インドネシアも無視できないアセアンという形で多国間での圧力だ、ということなのだろう。



それにしても アセアンという用語 久しぶりに聞いた。昔 学校の授業で習ったような微かな記憶がある。


東南アジア諸国の経済発展のための連合だ ということくらいしか知らない。



そこで 中田お笑い芸人先生のユーチューブ大学で 早速 勉強してみることにした。





現在 マレーシアでは ヘイズ対策として マレーシア空軍が航空機でマレーシア領空を飛行して 人工雲を発生させる対応をとっている。



アセアンで ヘイズ対策も条約に取り込むことができれば マレーシア空軍は インドネシア領空にも侵入して 焼畑農業でホットスポットとなっている地域を赤外線レザービームで照射探知して その 森林地帯に「 水の爆弾 や人工雲発生散布剤」 を集中爆撃/投下 する ことができる。





::::::::::::



Malaysia ready to help Indonesia in tackling haze problem: Yeo


https://www.thesundaily.my/local/malaysia-ready-to-help-indonesia-in-tackling-haze-problem-yeo-DC1370050


Yeo said since Asean presently did not have any transboundary haze act at the regional level, the enforcement in relation to the haze problem had to be dealt with according to the individual country.


“Therefore Indonesia should do the necessary to investigate and take action against those who have acted against the law,” she said.



Long-term solution to haze will only work if other nations involved | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2019/09/521656/long-term-solution-haze-will-only-work-if-other-nations-involved



Malaysia and Indonesia to come up with long-term solution to haze problem | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/2015/09/malaysia-and-indonesia-come-long-term-solution-haze-problem




Asean needs to deal with root physical, political cause of forest fire, haze: Analyst



https://www.thesundaily.my/local/asean-needs-to-deal-with-root-physical-political-cause-of-forest-fire-haze-analyst-JE1372290


::::::::::::





以上 (9/17 記)