gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Bond Fund に投資した 1 ( Aspire Card を Platinum Card にアップグレードするので 説明を聴きに来い と言われて 行った。)



銀行から電話がかかってきた。


銀行口座を開設してある最寄りの支店だ。




アップグレードの なんだか かんだか で 説明することがあるので 支店まで立ち寄って欲しい という。



金利のプロモーションか 、と聞いたら 違うという。



まぁ 何かわからないが アップグレードしてくれるなら 悪いことじゃない と思って 支店に行った。



聞けば 現在手持ちのAspire Card を Platinum Card にアップグレードすることができる という。



無料だ そうだ。



どんな いいことがあるのか ともう少し 詳しく説明を求めると ロウカウンターの担当者は 念のためか 本部に電話した上で 説明してくれた。



この担当者は 初めて見る顔だ。



聞けば 転勤してきたばかり だという。



Aspire card なら 窓口での待ち順番を早い番号に優先してくれる という特典があるが アップグレードしたPlatinum card なら 番号なしで 即 窓口対応してもらえるステータスになる という。


ただし 二階フロア に限定されるようだが。



それに Aspire card でのセービングアカウント(一般口座)からプレミアムアカウントに移し替えてある普通預金についての 割増利率も 上乗せ利率になる とも 言う。



無料ならば と アップグレードをお願いした。



パスポートを提示して これまでのカードを提出して 書類にサインして、新しいカードが発行されるのを待っている間に ニューフェイスの担当者が 切り出した。


債券ファンド に投資してみないか って。



実は これは 私にとって 想定内の話だった。



支店に説明を聞きに来て欲しい という電話をもらった時に おそらく そういう話もでるに違いない と読んでいたからだ。




で、どうしたか、というと 結論としては お試しで 普通預金から 少額を 債券ファンド投資に回す ことにした。




これまでの実績利回りは 定期預金利率より 少し高め という低リスク 低リターンの ファンドにした。



15 〜 18% もの高利回りファンドもあったが そんな高リスク 高リターン なのものに投資すると 欲張るとろくな事はない と悟っているので 除外だ。



債券ファンド 購入の手続きが終わった後、 証書はあるか と聞くと ない という。



インターネットバンクの画面で Wealth セグメント に進むと 表示される ので それが証書の代わりだ という。




嬉しくなった、 Wealth セグメント だなんて。



自宅に戻って、早速 インターネットバンクの画面を開けてみた。


普通預金口座から引き落としはされているが Wealth の方には まだ 残高ゼロ 表示だ。



時差があるのだろう。


もう一度 明日に インターネットバンクの画面をチェックして見ようと と思っていたところに、支店 担当者から 電話がかかってきた。


フリーギフトを渡すので 明日にでも支店に来て欲しい という。


「エッ!? フリーギフト? 」って聞いたら 「そうだ you は 重要なカスタマーだから 」 だ なんて 耳に心地よいことを言う。



明日 支店に行くと 投資金額をもっと増やしたらどうか と勧められるかなぁ。



フリーギフトだけ ありがたく頂いて 早々に 退出しよう。






以上 (9/26 記)