gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

偽札の見破り方 ( マレーシア中央銀行のサイトから )





Counterfeit Banknotes | Bank Negara Malaysia | Central Bank of Malaysia



http://www.bnm.gov.my/index.php?ch=en_currency_genuine&pg=en_currency_genuine_note&lang=bm








偽札の見破り方が マレーシア中央銀行から発表されている ということは マレーシアでは相当に 偽札が流通しているというじゃないだろうか。



偽札関連の新聞記事を色々と読んでみた。



ナイトマーケット(夜市)で 偽札をつかまされることが多そうだ。



照明が十分ではないので、偽札と分からずに受け取ってしまうのだ。



でも それって ナイトマーケットで物や食を販売している商人のほう で、ナイトマーケットで 買う側は 50リンギットや100リンギットのお札を お釣りでもらうことは 希だ。




だから あまり 心配することもなさそうだ。




以上 ( 10/2 記)