gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Bond Fund に投資した 5 ( 支店から電話で 「ちょっとしたトラブルがある 」という )



銀行支店から電話で 「ちょっとしたトラブルがある」 と言ってきた。


これまでのAspire 口座をアップグレードし プライベートバンキングアカウントのプラチナ口座にするが 一切無料だ ということだったので 、そのオッファをありがたくお受けした。おまけに 高級皮財布も頂いた。


ところが、実は口座管理料が年間800RMかかる という。


だから 元のプレミア口座扱い(Aspire口座)に戻す手続きをするので、パスポートを持参して支店に来て欲しい という。




実は プラチナ口座にアップグレードしてもらい、高級皮財布まで頂いた後のことだが、若干気になって自宅のインターネットで その内容を調べていた。



そこには 預金や金融商品購入残高が一定額以下になると 年間800RMの口座管理料がかかる と記載されている。


だから 今日の支店からの電話で 「実は口座管理料が年間800RMかかる」と言われても 別段 驚かなかった。



逆に プライベートバンキングアカウントにしてくれたのは良いが 残高基準を下回る場合でも 私だけは 特別に 800RMは免除という取り扱いになるんだろうか、と不思議に思っていた。でも あのとき 「一切無料です」と銀行担当者は言ったしなぁ、、、。



UnlessdecidedotherwisebytheBank,theCustomershallmaintainatalltimesa‘Minimum Qualifying Criteria’ defined as:


a) A minimum aggregated total investment, deposit and financing of RM 1,000,000.00 or such other amount as the Bank may determine from time to time maintained under the Customer’s sole account or joint account where the Customer is the primary account holder, OR



b) A minimum aggregated total investment and deposit of RM250,000.00 or such other amount as the Bank may determine from time to time maintained under the Customer’s sole account or joint account where the Customer is the primary account holder


5.2 TheAccountwillbechargedanannualmaintenancefeeofRM800orwhateveramount

Bank Negara Malaysia deems fit which will be debited to Customer’s account if the Customer fails to maintain the Minimum Qualifying Criteria for the past 12 months as stated in 5.1 above.


5.3 TheCustomerhere




それが やはり銀行担当者の説明不足だった ということだ。


どうやら この担当者は 支店に転勤してきたばかりだと言っていたが 勤務支店の移動だけはなく 担当するセクションも変更になり、業務内容に精通していないんだろう と推測した。



別段 腹をたてる程のことじゃない、パスポートを持参して支店に行った。



そしたら 「来て頂かなくとも良かった、自分のほうで 口座の変更処理ができた 」という。


やれやれ 新人行員とのお付き合いは手間がかかる。


流石に 高級皮財布は返却ください とまでは言われなかった。




https://www.maybankprivatewealth.com/iwov-resources/PremierWealth/static/pdf/Premier-Wealth-Booklet(TC).pdf






以上 (10/15 記)